浜松市を拠点に活動するバンドマン CANDYの公式ブログ
最近の記事

全記事表示



カレンダー






ブログ内検索




プロフィール

CANDY

CANDY
生年月日 : 10月27日

血液型 : O

現住所 : 東京都大田区

出身 : 福岡

所属バンド : アニ浜メタル、裏芸者

楽器 : ギター&ベース

HR/HMをこよなく愛するバンドマンです。

MAIL : candy_rhoads666@yahoo.co.jp




リンク




アニ浜メタルHPへ 裏芸者HPへ
  • RSS
  • CANDY人気者計画第1弾! 1日1クリックお願いします♪  ↓↓↓↓↓↓↓
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ↑↑↑↑↑↑↑↑↑  CANDY人気者計画第1弾! 1日1クリックお願いします♪
  •   
  • ブログランキング
  • スポンサーサイト 
    --/--/-- /--:--
    スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


    焼き鳥日本一、久留米♪ 
    2008/02/02 /12:08
    おっす、CANDYです。
    昨日は餃子を食いました。
    今いろいろ問題になってて餃子を避けてる方もいると思いますが、
    世間に反発してこそロック!
    おいしかったです♪

    さて餃子って事で、どうも浜松は餃子日本一らしいです。
    浜松出身でもなく、そんな好物でもない俺にとっていまいち分からんのですが、
    結構熱めに餃子を語る浜松人の多さにチョイ困惑気味の今日この頃・・・。
    そんな流れで、俺の地元、福岡県久留米市の名物について書いちゃいます。

    久留米はね、いつ頃からか焼き鳥日本一って言われてます。
    何を根拠にって言うと、
    人口当たりの焼鳥屋の数だそうな。
    つまり、焼鳥屋密度No.1って事ね。
    特に有名な久留米地鶏が有る訳でもなく、
    起源は俺もよぅ知らんのやけど、
    多分、普通の人らがちょっと居酒屋行こうかって感じで、
    久留米人は焼き鳥行こうかって会話してます。
    最近は博多発の焼き鳥チェーンが結構出てきてて、
    より戦国になってるみたい。

    コンパの会場が焼鳥屋なのも、
    少年野球の打ち上げが焼鳥屋なのも、
    OLさん同士での夕食が焼鳥屋なのも、
    久留米ではよく見かける光景でした。
    だって居酒屋の数より焼鳥屋の数の方が、圧倒的に多いんだもん!

    一般的な店では、店に入ると大皿に酢だれをかけたざく切りキャベツが出てきて、
    注文した鳥が焼けると、都度そのキャベツの上に置いてくってスタイルが一般的。
    基本的には盛り合わせって頼み方はしなくて、
    これとこれとこれってピンポイントに、一つ一つタレか塩かを指定して注文します。
    俺はたれの方が好きやけど、久留米では塩の方が一般的です。
    メニューもせせり、ぼんじり、センポコ、ダルムとちょとゲテモノな奴も豊富。
    レバ刺しや馬刺しの居酒屋メニューも大体置いてあります。
    俺は、軟骨・砂ずり・ハツ・レバ刺しは欠かせません♪

    皆様、久留米へお立ち寄りの際はぜひ焼鳥屋へ!


    う~ん、ここまで書いて、
    俺にとっての焼き鳥が、浜松人にとっての餃子なんかも知れんなぁと思いました。
    うん、そうするとやたらと餃子トークしたがるのも納得♪
    たまには餃子探検にでも出かけるか(*^_^*)

    じゃねっ♪
    日記 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


    ←PREV xx HOME xx NEXT→


    トラックバックURL
    →http://candyrhoads.blog4.fc2.com/tb.php/38-a207ea63












    xx HOME xx
