浜松市を拠点に活動するバンドマン CANDYの公式ブログ
最近の記事

全記事表示



カレンダー






ブログ内検索




プロフィール

CANDY

CANDY
生年月日 : 10月27日

血液型 : O

現住所 : 東京都大田区

出身 : 福岡

所属バンド : アニ浜メタル、裏芸者

楽器 : ギター&ベース

HR/HMをこよなく愛するバンドマンです。

MAIL : candy_rhoads666@yahoo.co.jp




リンク




アニ浜メタルHPへ 裏芸者HPへ
  • RSS
  • CANDY人気者計画第1弾! 1日1クリックお願いします♪  ↓↓↓↓↓↓↓
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ↑↑↑↑↑↑↑↑↑  CANDY人気者計画第1弾! 1日1クリックお願いします♪
  •   
  • ブログランキング
  • スポンサーサイト 
    --/--/-- /--:--
    スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


    ゆずごしょう♪ 
    2008/01/14 /22:43
    おっす♪
    今日ガムを食べながら歩いている時、咳をした勢いでガムが飛び出しました。
    そのガムを放置してしまった、悪人のCANDYです(-_-メ)

    今日は俺の定番調味料をご紹介♪
    ゆずごしょうって知ってますか?

    俺の実家では当たり前やったやつなんやけど、
    どうも九州北部限定らしい。
    細かく言うと大分県発祥らしいんやけど、
    俺んちは福岡って言っても30KM先は大分県やからね。
    ちなみに、佐賀県まで15km,熊本県まで30km,大分まで30kmって
    田舎育ちどぇす。
    んでね、この柚子胡椒って、柚子と唐辛子を練り練りしたやつなんやけど、
    鍋、味噌汁、うどん、刺身なんかにつけて食べる訳。
    ピリッとしてすんごい美味しいよ。

    正月に実家帰った時、冷蔵庫に柚子胡椒が有ってね、
    『そういえば最近柚子胡椒使ってないなぁ』なんて思ってたんやけど、
    親に聞いたら、全国的にはマイナーな薬味らしいよって事やったんね。
    けど、最近スーパーで何気に見てたら有るじゃないですか!
    しかもメジャーどころのSB食品から出てるじゃないですか!

    200801142150000.jpg



    何でもご当地グルメの流行りから注目されて、
    今は全国的に販売してるみたい。
    九州では地元の零細企業が出してたり、
    家庭で作ったりってのが一般的なんやけど、
    有難いねぇ、このご時世。
    浜松にいながらにして九州の味が楽しめるなんて。

    んで、この柚子ごしょう、入れると味が劇的に変化してまうんで、
    使い方は要注意なんやけど、
    俺が一番旨いって感じるのは、豚汁に入れた時!
    何とも言えんよ、マジ旨いよ!
    香りも良くなるし、幸せ感じるねぇ。
    試してみて♪

    最近の悩みは、外食する時どこにも柚子ごしょうを置いてないんで、
    家でしかこの味を楽しめない事です・・・。
    せめてうどん屋ぐらい取り入れてくれよ。
    誰か、浜松に柚子ごしょうブームを巻き起こしてくれるようお願いします(^.^)

    ちなみに、俺の地元では胡椒=唐辛子の事!
    本当の胡椒=洋胡椒って呼んで区別してます♪
    為になったっしょ?(^.^)

    んじゃ、またね♪





    スポンサーサイト
    日記 * Trackback(0) * Comment(2) * Page top↑


    ←PREV xx HOME xx NEXT→
    CANDY
    2008.01.15 (22:03) xx URL xx EDIT
    来たねぇ~、崔男忌さん。
    お待ちしておりました(^.^)
    奥さん鳥栖っ子なんですねぇ。俺久留米です。
    県境の隣町同士です。
    思わぬ共通点が見つかりましたな!!
    今日は塩ラーメンに柚子ごしょう入れてみたけど、イマイチでした♪
    崔男忌
    2008.01.15 (09:25) xx URL xx EDIT
    柚子こしょう大好きです。

    元々は知らなかったんですが、嫁の影響で知りました。
    ちなみに、嫁の父は長崎出身、嫁も小学生まで鳥栖で育ちました。
    一度使うと、止められなくなりますね!
    自分は、主に寄せ鍋の時に使っています。


    トラックバックURL
    →http://candyrhoads.blog4.fc2.com/tb.php/27-8ac7a243












    xx HOME xx
