浜松市を拠点に活動するバンドマン CANDYの公式ブログ
最近の記事

全記事表示



カレンダー






ブログ内検索




プロフィール

CANDY

CANDY
生年月日 : 10月27日

血液型 : O

現住所 : 東京都大田区

出身 : 福岡

所属バンド : アニ浜メタル、裏芸者

楽器 : ギター&ベース

HR/HMをこよなく愛するバンドマンです。

MAIL : candy_rhoads666@yahoo.co.jp




リンク




アニ浜メタルHPへ 裏芸者HPへ
  • RSS
  • CANDY人気者計画第1弾! 1日1クリックお願いします♪  ↓↓↓↓↓↓↓
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ↑↑↑↑↑↑↑↑↑  CANDY人気者計画第1弾! 1日1クリックお願いします♪
  •   
  • ブログランキング
  • スポンサーサイト 
    --/--/-- /--:--
    スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


    Analysis Plus “ベースオーバル” 
    2008/10/25 /00:28
    どーもでーす、CANDYです♪
    今日『だからお前はダメなんだよ!』っていう罵声を浴びてムキになって反論しちゃいました。
    うーん、勢いだけで反論しちゃった。
    だから俺はダメなんかも・・・  (T_T)

    さっ、気分変えていきましょう♪
    今日は微妙にマニアックにシールドのお話です。

    エレキギターとか、ベースとか、
    楽器やってる人はみんな知ってるんやけどね、
    電子楽器ってさ、楽器自体から出てくる音はむっちゃちーちゃい音なんよね。
    う~んとね、
    ふすま1枚向こうには聞こえるけど、
    壁一枚はさむと聞こえないぐらい小さな音。
    でもロックとか爆音じゃんか?
    それはね、アンプっていうスピーカーみたいなやつで音量を上げてやるからなのよ。
    んでもって、楽器とアンプを繋ぐのが“シールド”って呼ばれるケーブルなのですよ。

    簡単に言うとね、
    最低限 楽器とアンプとシールドが有れば、デカイ音で音楽を奏でられる訳さ♪

    この最低必要な3つの中でね、
    一般的に拘る人が多いのは、楽器>アンプ>シールドの順なのよ。
    まぁ俺もそうなんやけど、
    今日はちょっと地味なシールドについて書きます。 はい。

    ごくごく最近、ベース用のシールドを新調してね、
    アナリシスプラス社のベースオーバルってヤツにしたの。

    このシールドは凄いよ!
    5Mで15.000-位するんで、高いちゃ高いんやけど、
    それだけの価値が有るなぁと思う。
    アメリカのメーカーなんやけど、見た目からして今までのとは全然違う!

    見てよ この太さの違いを(・。・)

    今までのシールドと比べると、太さが3倍以上あるのよ!
    こりゃ良い音しそうだって思うっしょ!?
    さっスがだなぁ~♪


    このシールドのコンセプトは、
    “音が良くなるケーブル”ではなく、“正しい伝送のケーブル”をって事で、
    要は無駄な抵抗を減らす事で、音質の劣化を防止しましょうって事ね。
    科学的には色々根拠が有るんやけど、
    使う素材って言うより、ケーブルの構造を見直す事で劣化が防げるって奴でさ、
    このケーブルを使う事で、
    電気信号の正確な伝送=倍音成分と位相情報の忠実な再現が可能になって、
    芯の有る太い音や、重低音からきらびやかな高音まで、
    広いレンジの音が出せるようになっちゃうのよ!

    メーカーのHPによるとね(^.^)


    それはさておき、真面目な話ね、
    音に芯が有るのよ。
    温かいけど太いみたいな、
    他のケーブルと比べると全然違うのが実感できるし、
    このシールドの存在知ってて使わない人は、耳が腐ってんのん?ってぐらい効果抜群!
    ちょっと流行ったエリクサーなんかより全然良いし、
    マジでお勧めのケーブルだよ!!

    ベースの師匠によるとね(^.^)


    んでもって、クドいけど今度こそ俺の感想ね。

    うん、確かに違う気がする。
    抜いたり挿したりして、今までのケーブルと聞き較べると、
    確かに音は太い気はするんやけど、
    う~ん、正直まだそこまでの違いは分かんないや(^^ゞ
    昨日届いたばっかなんで、あんまり詳しく比較できてないってのは有るけど、
    俺の耳はまだそのレベルなんやねね(^.^)

    けど、気持ち的にはね、
    むっちゃテンション上がるし、
    良い音やなぁっていう自己満足がね、
    またいい感じでモチベーション上げるキッカケになってくるし、
    良い買い物したなぁって思います♪

    テンション上がって、師匠に
    『ベースオーバル入手しましたよ!!』って報告したら、
    師匠もテンション上がってた(^.^)
    『ほんとか!?良い音するやろ!?』って言われて、勢いで『ハイッ』って答えてもうたもん(^.^)

    まだ違いの分からない俺ですが、
    しっかり耳を鍛えて、違いの分かる男になりたいと思います♪


    P.S. アナリシスプラス社、アメリカのメーカーって書いたけど、
       商品届いて開梱した時に、
       『さっすがアメリカ!!』と絶句した出来事が有りました・・・。
       シールドと一緒に、製品案内DVDが入ってたんやけどね、(日本語訳無しのフル英語版)
       このDVD、ケースもなにもついてなくて、
       シールドと一緒に剥き出しで入ってました。
       当然裏面傷だらけになった状態で届いたんね(^.^)
       傷ついたらどうしよう・・・なんて小さい悩みをふっ飛ばすこの対応に、
       アメリカの偉大さを感じました♪
       普通ダメだろ・・・(^.^)


    もいっこP.S.  シールドがどうのこうの言いながら、
             ライブでは安物のワイヤレスを使う俺は素敵だと思います(自画自賛♪)


    んじゃね、またねぇ~。
    バイバイ♪







    バンド・音楽 * Trackback(0) * Comment(2) * Page top↑


    ←PREV xx HOME xx NEXT→
    CANDY
    2008.10.25 (06:27) xx URL xx EDIT
    >某tera-ttiさん

    ホント高いよ。
    けどtera-ttiさんの師匠も言ってるなら、ちょっと安心。
    やっぱシールドに金かけないかんのよ!
    某tera-tti
    2008.10.25 (01:45) xx URL xx EDIT
    5mで15000円ってド高いですね(驚)
    是非使ってみたいですが、、ちょっと買えない・・・(T▽T)

    そーいえば私の師匠も「シールドには金かけなよ」って言ってたの思い出しました☆


    トラックバックURL
    →http://candyrhoads.blog4.fc2.com/tb.php/226-f3c12459












    xx HOME xx
