浜松市を拠点に活動するバンドマン CANDYの公式ブログ
最近の記事

全記事表示



カレンダー






ブログ内検索




プロフィール

CANDY

CANDY
生年月日 : 10月27日

血液型 : O

現住所 : 東京都大田区

出身 : 福岡

所属バンド : アニ浜メタル、裏芸者

楽器 : ギター&ベース

HR/HMをこよなく愛するバンドマンです。

MAIL : candy_rhoads666@yahoo.co.jp




リンク




アニ浜メタルHPへ 裏芸者HPへ
  • RSS
  • CANDY人気者計画第1弾! 1日1クリックお願いします♪  ↓↓↓↓↓↓↓
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ↑↑↑↑↑↑↑↑↑  CANDY人気者計画第1弾! 1日1クリックお願いします♪
  •   
  • ブログランキング
  • スポンサーサイト 
    --/--/-- /--:--
    スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


    ドリーム・シアター 
    2008/07/21 /21:55
    おいっす、海の日に空を飛んでた天の邪鬼なCANDYです♪

    今日のお勧めバンドはアメリカのプログレッシブ・メタル・バンドの雄、
    DREAM THEATERです。
    ドリムシって略して言うと、ツウっぽいよ(^.^)
    このバンド、初めて聞いたのは俺が高校の頃。
    ん~、でもね、その頃はあんま好きじゃなかった。
    やたら変拍子使うし、口ずさみ辛かったからねぇ。

    それが、最近は大好きなのですよ。
    へんてこなリズムは相変わらずなんやけど、それが良い♪
    マイブーム真っ最中のばんどやし、
    ちょいと詳しく解説するぞ♪

    こやつらはバークリー音楽院で組んだバンドがもとになってて、
    個人個人の演奏技術がまず素晴らしい!
    凄いよぉ、マジで。
    リーダー役はドラムのマイク・ポートノイ君がやってるみたいなんやけど、
    超絶やね、奴のドラミング。
    打楽器のくせにメロディが有るっちゅーか、歌ってるのよね、ドラムが。
    俺なんかじゃ打ち込みでも再現不可能なドラムです(+o+)
    んでもって、ドラムセットがね、またハンパ無いのよ。
    要塞みたいに組んでて、バカみたいに数が多い。
    そんだけ種類多いのに、結構使いこなしててカッコ良い。
    彼のドラムだけの動画見るだけで楽しいよぉ。

    次にギターのジョン・ペトルーシ君。
    この日はね、派手じゃないんやけど、上手いっ!
    7弦ギターなんて洒落た楽器を存分に使いこなしてて、
    けど繊細な音なのよねぇ。
    多分上手いギタリストから見ても上手いギターだと思うよ。

    んで次は、ベースのジョン・マイアング君。
    この人はね、面白いよ。
    四谷怪談にでも出てきそうなルックスしててね、
    ライブ中もあんま動かずユラ~ユラ~って揺れてる程度。
    音楽雑誌のインタビューなんかでもね、
    他のメンバーが色々しゃべってる中で、
    彼だけは2行以上の発言しない(^.^)
    地味すぎて目立つ感じのベーシストですが、腕は確か!
    難しいフレーズをポーカーフェイスでサラッと弾いちゃうし、
    トレードマークのタッピングもカッコいい!
    実はライブ前にはいつも腕立て100回してから臨むなどマッチョな面も有り、
    得体の知れないベーシストです。

    あとボーカルとキーボードがいるんやけどね、
    正直俺キーボードの違いってあんま分からんのよね。
    上手いのか下手か分かんなくて、
    曲に有ってるかどうかでしか判断できん。
    昔のバンドなら音色の違いで好き嫌いも言えたけど、
    MIDI全盛の今はどのキーボードもいろんな音色使い分けるしね。
    けど、ドリムシのキーボードいい感じです♪

    ボーカルもね、いい感じですとしか言いようがないかな。
    特別好きでも嫌いでもないタイプやけど、
    バンドにマッチしてるよね。
    普通のバンドやとボーカルが一番目立つんやけどね、
    このバンドの場合一番存在感が無いのよ。
    現ボーカリストのジェイムズ・ラブリエ君なんてさ、
    某音楽雑誌のインタビューで、
    「あなたは正式なメンバーですか?それとも雇われですか?」なんて言われとるし、
    もとボーカルのチャーリー君なんか、
    メンバー交代直後のキーボーディストに
    「タクシーの運転手かと思ってたら歌いだしたからびっくりした」て言われる始末・・・。
    可哀そうな立場ですが、ボーカルも一楽器として使われるドリムシでは仕方ないかもね。

    ずいぶん長くなたけど、ボチボチ見て貰おうかね。
    初期DREAM THEATERの名曲PULL ME UNDER♪




    もっと有名な曲はいっぱい有るんやけどね、
    この曲、最近俺がベースの指弾きの練習にやってる曲なのよ(^.^)
    細かいテク使うとことかあって、弾いてみると結構面白い♪
    ドリムシの中では簡単やしね。

    んじゃ、今日で3連休終わりやね。
    皆さん、明日からまた頑張ってくれたまえ。
    俺も頑張る。
    んじゃね、バイバイ♪




    お勧めバンド * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


    ←PREV xx HOME xx NEXT→


    トラックバックURL
    →http://candyrhoads.blog4.fc2.com/tb.php/204-7e8a67fb












    xx HOME xx
